さくらリーグ

  • コカ・コーラレッドスパークス
  • ソニーHC BRAVIA Ladies
  • グラクソ・スミスクラインOrange United
  • 山梨学院CROWNING GLORIES
  • 南都銀行SHOOTING STARS
  • 立命館ホリーズ
  • 東海学院大学
  • 東京ヴェルディホッケーチーム
  • 駿河台大学 LADYBIRDS

サムライリーグD1

  • 岐阜朝日クラブ
  • LIEBE 栃木
  • ALDER飯能
  • 立命館ホリーズ
  • 山梨学院OCTOBER EAGLES
  • 福井工業大学
  • ヴェルコスタ福井
  • BlueSticks SHIGA

サムライリーグD2

  • 小矢部RED OX
  • Selrio島根
  • 東京農業大学
  • 駿河台大学
  • フリークス東京
2017.10.10

2年目のオランダリーグスタート

IMG_2191

早いもので私の2年目のオランダリーグが始まって既に5戦を終え、Oranje-Roodは3勝2敗で現在リーグ5位。

プレーオフ常連チームはしっかりと勝ち点を重ね、上位に位置しています。今シーズン私のチームの目標は『JUST FINALS』です。昨年、プレーオフ進出出来たものの決勝のピッチに立つことが出来ませんでした。今年は決勝で戦うことしか考えていません。そして一番輝いたメダルの色を獲るだけです。

昨年経験出来ていることで、チーム戦術の理解度をさらに上げることが出来ていること。
早い試合展開の中で何かが起きた時に即座にチームメイトとコミュニケーションを図ることが出来ていること。
DFとして、チームに求められているプレーの質を上げられていることを実感出来ています。

ちょっとしたレシーブミスなどのスキから相手にチャンスを与えてしまうと、早いパス回しや個々のスキルでゴール付近までボールを運ばれてしまいます。いかに、基本的なスキルが重要か改めて痛感しているところでもあります。

5戦を終え、昨年の優勝チームや準優勝チームとも試合をしました。準優勝チームとは、ボール支配率やサークルインの数、PCの数、全て自分たちのチームが数字的には上回っていましたが、決定力の差で1-2で負けてしまいました。

チャンスで決め切る。サークル内での当たり前のポジションを誰かがしっかり取っている。

レベルの高いリーグ、試合になると当たり前のようにこのようなことを行っているからこそ、それも強さの秘訣なんだと感じています。

前期の残りの試合も少なくなってきました。課題を一つずつクリアして一時帰国できるようこれからも前に進み続けたいと思います。

また、ホッケー以外では今年は永井選手と一緒に生活しています。
去年より日本語を聞くこと話すことが増えました。笑

毎週オフの日にはチームメイトの誰かが私たちの家に来て、日本食を一緒に食べたり、チームメイトの家でオランダ料理をご馳走になったり、限られた中で二人で色々栄養等も考えながら生活しています。日本みたいにお魚の種類が豊富ではないのでたまに日本の食事が恋しくなりますね、、、。

オランダにある美味しいものもたくさん教えてもらっているのでいつか紹介したいと思います。

これからも応援宜しくお願い致します。

及川 栞選手の特集ページ・最新情報はこちら

back to top