WOMEN

  • コカ・コーラレッドスパークス
  • ソニーHC BRAVIA Ladies
  • グラクソ・スミスクラインOrange United
  • 山梨学院CROWNING GLORIES
  • 南都銀行SHOOTING STARS
  • 立命館ホリーズ
  • 東海学院大学
  • 東京ヴェルディホッケーチーム
  • 駿河台大学 LADYBIRDS

D1

  • 岐阜朝日クラブ
  • LIEBE 栃木
  • ALDER飯能
  • 立命館ホリーズ
  • 山梨学院OCTOBER EAGLES
  • 福井工業大学
  • ヴェルコスタ福井
  • BlueSticks SHIGA

D2

  • 小矢部RED OX
  • Selrio島根
  • 東京農業大学
  • 駿河台大学
  • フリークス東京
2018.09.14

オランダリーグでの3シーズン目開幕!!

さくらジャパンvsニュージーランド

ワールドカップとアジア大会

まず始めに、この夏、4年に一度の大きな大会が2つ行なわれました。

ワールドカップ、そしてアジア大会。

ワールドカップでは、格上のニュージーランドに勝利したものの、ベルギー戦で負けてしまい決勝リーグに進出することが出来ませんでした。戦術より自分達の気持ちが相手に負けていたと思います。そして勝ち上がっていくチームの気持ちの強さ、個々の能力の高さを目の前で痛感しました。非常に苦い思いをした直後、アジア大会を控えていました。

気持ちの整理が難しいかな、、とも思いましたが、アジア大会での私たちの目標はただ1つ。

「アジアチャンピオンになる。」

チーム全員がこの目標をしっかりと持ち、トレーニングに取り組み、ジャカルタ入りすることが出来ました。アジア大会の結果は、6戦全勝で初優勝!!!素直に嬉しかったです。

日本のホッケー界に新たな歴史を刻むことが出来たということ。アジア大会での目標を達成できたということ。多くのスポンサーの方々のご支援・ご協力・ご理解、沢山のホッケーファンの方々のご声援、現地のボランティアの方々、本当に沢山の方々のサポートのおかげでこのような結果を出すことが出来ました。この場ですが、感謝の気持ちを伝えたいと思います。本当にありがとうございました。


アジアのチャンピオンは通過点


アジア大会優勝さくらジャパン集合写真

全試合納得した試合内容だったかと聞かれると、そうではありませんでしたが、しっかり勝ち上がっていくという点でワールドカップで出た反省を克服できたのでは無いかと思います。

しかし、これは通過点であり、私たちの目標は2020東京オリンピックで一番輝いた色のメダルを獲得すること。アジアチャンピオンとして胸を張って東京の舞台でパフォーマンスできるよう、これからも精進していきたいと思います。これからもさくらJAPANをよろしくお願い致します。


HCオレンジレッド/オランダでのシーズンも3年目


オランダリーグ及川栞選手

そして、今週から私のオランダリーグ3年目の試合が始まりました。

リーグ自体は、先週から開幕していましたが、アジア大会に出場していたため今週の試合が私にとって開幕戦となりました。オランダリーグの女王チームに1−0と見事勝利!!新しいチームメイト、新しい監督、新しいシーズンで良いスタートを切ることが出来ました。

新たな気持ちで『世界1のDFになるために』色々なことにチャレンジし、沢山の事を吸収したいと思います。そして、それを代表活動で日本のパワーにしたいです。ワールドカップ優勝で見せつけられたオランダの強さ。でも、一番負けたくない相手です。だからこそ、毎日練習の中から闘志が燃えます!!オランダでのシーズンも3年目となり色々なことに慣れてはきていますが、毎日様々な角度から新しい刺激をくれるチームメイトやスタッフには感謝の気持ちでいっぱいです。

また、今年は例年以上にオランダリーグに他国からの代表選手が多数参戦しています。それも刺激の1つです。今年こそ『オランダリーグで優勝』という目標を達成したいです。

応援のほどよろしくお願い致します。


<及川 栞選手公式Facebook>
及川 栞Facebook

<HCオレンジレッド公式サイト>
HC Oranje Rood

<HCオレンジレッド公式Facebook>
@hcoranjerood

及川 栞選手の特集ページ・最新情報はこちら

back to top