さくらリーグ

  • コカ・コーラレッドスパークス
  • ソニーHC BRAVIA Ladies
  • グラクソ・スミスクラインOrange United
  • 山梨学院CROWNING GLORIES
  • 南都銀行SHOOTING STARS
  • 立命館ホリーズ
  • 東海学院大学
  • 東京ヴェルディホッケーチーム
  • 駿河台大学 LADYBIRDS

サムライリーグD1

  • 岐阜朝日クラブ
  • LIEBE 栃木
  • ALDER飯能
  • 立命館ホリーズ
  • 山梨学院OCTOBER EAGLES
  • 福井工業大学
  • ヴェルコスタ福井
  • BlueSticks SHIGA

サムライリーグD2

  • 小矢部RED OX
  • Selrio島根
  • 東京農業大学
  • 駿河台大学
  • フリークス東京
2020.01.16

ドイツブンデスリーガ1部上位を目指します

山口育美選手とチームメイト

Es ist lange her, wie geht es euch allen? 🙂

ご無沙汰しております、ドイツブンデスリーガ1部リーグでプレーを続けています山口育海です。
私が移籍したシーズンのリーグで、見事にブンデスリーガ2部リーグのドイツ南グループで優勝を果たし、目標であった1部リーグ昇格を決めました。そして、現在ブンデスリーガ1部リーグでプレーしています。
メインスポンサーにはドイツ車でお馴染のBMWさんと、ドイツ北部Hamburgに本社を置く投資銀行·世界で2番目に古い銀行とされているBERENBERGさんです。

ブンデスリーガ1部の活動

1部リーグでの活動は国外遠征が増え、オリンピアンが多く所属するチームとの対戦が増えました。

現在はインドアホッケーのシーズンですので、フィールドシーズンは上半期を終えて中断されていますが、チームは現在リーグ7位(12チーム中)と、ブンデスリーガ1部リーグに上がったチームとしては悪くない位置につけています。
個人的な近い目標は、現在のチームでさらにリーグ上位を目指すこと、今後の目標としては、いずれは移籍も視野に入れ、ブンデスリーガ1部リーグで上位を目指して活動していきたいと思います。

ドイツでの活動報告や応援の御礼などで帰国し、年末年始に出身大学のある天理と今年中学生の全国大会が行われる静岡県を訪問しました。
約2週間程でしたが、幅広い年齢層のホッケー競技者の方々とお会いし、一緒にホッケーをすることができ、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

2020年オリンピックイヤーの抱負

2020年はオリンピックイヤーであり、ホッケーもマイナーとはいえオリンピック競技に含まれます。
まだホッケーを知らない人が多くいる中で、少しでも多くの人にホッケーという競技について興味を持ってもらえるよう、私自身も更に上を目指して活動し、良い報告をしていけるよう努力したいと思います。

Wenn es nicht gut wird,ist es noch nicht des Ende. Lass uns zusammen kämpfen!


<リュッセルスハイムRK公式サイト>
リュッセルスハイムRK公式サイト

<リュッセルスハイムRK公式Facebook>
@1DamenRuesselsheimerRK

<リュッセルスハイムRK公式インスタグラム>
rrk_1908ev

山口 育海選手の特集ページ・最新情報はこちら

back to top