高円宮牌2023ホッケー日本リーグ男子H2は、13日、福井県越前町・越前町営朝日総合運動場にて2試合開催しました。
11:30 BlueSticks SHIGA 5-0 法政大学
第1Q法政大のセンターパスにより試合が開始される。スピーディなパス回しからサークルインしBS滋賀がPCを獲得。得点と見なされたが、ビデオ判定の結果ノーゴールと見なされた。BS滋賀が再びPCを獲得し、7分BS滋賀#7鹿取がシュートを決め先制点をあげる。 1-0で第1Qが終了する。第2Q開始からBS滋賀が果敢に攻め、18分BS滋賀# 19 中嶌のシュートにて得点。その後、PC獲得から追加点20分BS滋賀#17戸田が得点。 3-0で第2Qが終了する。
第3QBS滋賀のセンターパスにより試合が開始される。法政大のパス回しをBS滋賀がカットしドリブルインからのシュート。32分#7鹿取により得点。4-0で第3Qが終了する。第4QBS滋賀が、ドリブルでサークル中に切り込んでのプッシュシュートから52分#7鹿取が再び追加点5点目を挙げ法政大を突き放した。5-0で第4Qが終了。5-0でBS滋賀の勝利となった。
■試合詳細
14:00 ヴェルコスタ福井 3-0 駿河台大学
1Q駿河台大学のセンターパスにより試合が開始された。試合開始5分間は両チーム共に中盤での攻守が続く。試合開始6分ヴェルコスタ福井がサークルに侵入するが、駿河台大学の守備に阻まれる。9分ヴェルコスタ福井がPCを獲得。しかしフォーメーションが乱れてしまう。そこから駿河台大学がパスで攻撃ラインをあげていくもののサークルまではボールを持っていけない。13分駿河台大学#28中尾にグリーンカードが課せられる。15分ヴェルコスタ福井が駿河台大学のファウルによりPCを獲得。そのPCの判定について駿河台大学はチャレンジ権を使うが判定は覆らない。連続でヴェルコスタ福井はPCをとるが得点には繋がらない。0-0で1Qは終了した。2Q駿河台大学のアウトレットのミスから#8石田がカットし、最大のチャンスが訪れたが、駿河台大学GK#26松田がセーブする。駿河台大学もチャンスを生かしてサークルに侵入するが、ヴェルコスタ福井の硬い守備により、再びヴェルコスタ優勢になる。地元の声援が鳴り響く中、何としてでも先制点をあげたいヴェルコスタ福井だが、チャンスを生かしきれない。29分駿河台大学にも初めてのシュートチャンスがあり、リバースヒットを打つもののGKのセーブにより得点には繋がらない。
3Qヴェルコスタ福井のセンターパスにより開始され、32分ヴェルコスタ福井はPCを獲得。#11渡辺のフリックは駿河台大学GKにセーブされた。駿河台もカウンターでチャンスはあるが、一進一退のゲームが続く。37分ゲームは動く。ヴェルコスタ福井のPCで#11渡辺のフリックがGKの左手上に決まった。その後サークル内でのファウルの判定がありヴェルコスタ福井はチャレンジ権を使う。チャレンジ成功によりPCを獲得。しかし得点にならない。流れが変わったかのように、果敢にせめるヴェルコスタ福井。41分ヴェルコスタ福井#11渡辺が角度のないところからリバースヒットがネットに突き刺さり、2点目を挙げる。43分連続でPCを獲得するヴェルコスタ福井。しかし#13福田のフリックは惜しくも得点に繋がらない。45分またしてもPCを獲得したヴェルコスタ福井だが、バリエーションは得点に繋がらない。 4Qも勢いに乗ってるヴェルコスタ福井。54分PSを獲得し#24浅川が決める。このままヴェルコスタ福井が攻めきり、3-0でヴェルコスタ福井が勝ち点3を獲得した。
■試合詳細