WOMEN

  • コカ・コーラレッドスパークス
  • ソニーHC BRAVIA Ladies
  • グラクソ・スミスクラインOrange United
  • 山梨学院CROWNING GLORIES
  • 南都銀行SHOOTING STARS
  • 立命館ホリーズ
  • 東海学院大学
  • 東京ヴェルディホッケーチーム
  • 駿河台大学 LADYBIRDS

D1

  • 岐阜朝日クラブ
  • LIEBE 栃木
  • ALDER飯能
  • 立命館ホリーズ
  • 山梨学院OCTOBER EAGLES
  • 福井工業大学
  • ヴェルコスタ福井
  • BlueSticks SHIGA

D2

  • 小矢部RED OX
  • Selrio島根
  • 東京農業大学
  • 駿河台大学
  • フリークス東京
2018.09.29

シーズン2018/2019 リュッセルスハイムRKへ移籍!

リュッセルスハイムRK山口育海選手の

Auf geht’s los!! Saison Feld 2018/2019.

フィールドシーズン2018/2019がスタートしました。
私にとっては、いつもと違う緊張感とワクワクする思いが溢れるシーズンです!
というのも、今シーズンから、昨年にブンデスリーガ1部から2部に降格したリュッセルスハイムRK というチームに引き抜かれ、移籍後はFWとしてスタートしたからです。
シーズン2017/2018までは、アイントラハト・フランクフルト(ブンデスリーガ2部)に所属しプレーしていましたが、思うようにチームとして結果を出すことが出来ず、自力で1部リーグへの挑戦は難しいと考えていました。
しかし、ここドイツでプレーしている以上、これで終わりにするわけにはいきませんでした。

移籍の決め手は、負けた悔しさ

移籍の決め手となったのが、アイントラハト・フランクフルトに在籍していた時のリュッセルスハイムRKとの直接対決です。
2-5で負けましたが、個人としては1得点1アシスト。
得点に絡むことが出来たので自信はつきましたが、その悔しさを抑えられずに1人コートに残って自主練習をしていると、リュッセルスハイムRKの監督が「僕らのチームで、1部リーグ復帰を目指し、一緒に叶えてくれないか。」と声を掛けてくれたのです。

夢を現実にできると自分の思いを託した瞬間でした。移籍を決意しました。
周りに相談なく移籍を決めたことで、チームメイトや監督からは「冗談を言うな」と言われ、ファンからは「君がいないと誰が点を決めるんだ。裏切るのか」と言われました。
いきなり日本からドイツへ勝手に来て、仲間に入れてもらった外国人の私にそんなことを思ってくれていたのかと少し嬉しくなりましたが、自分の叶えたい追い続けている夢を叶える一番の近道だと思うとやはり移籍がベストだと判断し、移籍を決めました。

リュッセルスハイムRKでの日々

移籍してからは、トレーニング内容も、スタッフの手厚さもこれまでと全く違う、本当に1部で戦っていたチームなんだと驚くことが数多くありました。
ポジションごとに指導をしてくれる監督、コーチが3名、マネージャーが1名、フィジオセラピストが1名、専属カメラマンが1名。
ユース代表や、1部リーグから移籍してきたメンバーも多数います。
トレーニングは、朝練もあり、週に4日行います。シーズンが始まると、週に5日トレーニング、週末の1日は試合、もう1日は調整。
仕事との両立は大変ですが、何よりトレーニングが楽しくて内容もいつも違って絶対休みたくないと思えます!

移籍後初得点


山口育海選手のリュッセルスハイムRK移籍後初得点

そして先日。
移籍後初得点を、ホームでの試合で決めました。
前半が2-2でなかなか難しい試合のように思えましたが、試合が終わると7-2と大差をつけて勝つことが出来ました。
その試合で、また新しいチームにもファンを持つことが出来ました!
初得点を決めた試合のハイライトです。
RRK vs FHC Tore Hinrunde 2018
4番目の得点シーン(51秒から)が私の移籍後初得点です。
アイントラハト・フランクフルトでの背番号が18番だったこともあり、リュッセルスハイムRKでも18番をあけておいてくれました!

現在リーグ2位

現在は、リーグ2位で、1位とは勝ち点差が3で、1位チームと1試合少ない状態での順位なので、今週末の試合で勝てば得失点差でも1位になることが出来ます☆!!
そして、注目の対戦相手は、元所属チームのアイントラハト・フランクフルトです。
アイントラハト・フランクフルトは現在リーグ最下位で、4試合を終えて得点が2点、失点が15点、残念ながら3部リーグ降格が決まりそうです。
元チームなので少し複雑ですが、私がチームを飛び出して挑戦させてもらっている以上、しっかり勝ちきり、1部リーグ復帰を目標に戦っていきたいと思います。

今後も良い報告が出来るように頑張りますので応援宜しくお願い致します!
Vielen dank und auf wiedersehen☆


<リュッセルスハイムRK公式サイト>
リュッセルスハイムRK公式サイト

<リュッセルスハイムRK公式Facebook>
@1DamenRuesselsheimerRK

<リュッセルスハイムRK公式インスタグラム>
rrk_1908ev

山口 育海選手の特集ページ・最新情報はこちら

back to top