高円宮牌2023ホッケー日本リーグ男子H2は、14日、東京都品川区・大井ホッケー競技場にて1試合開催しました。
14:00 東京農業大学 2-2(SO4-2) フリークス東京
F東京のセンターパスにより試合が開始された。序盤、F東京が打ち込みを中心にした攻めを見せるが、東京農大が固い守りでシュートを打たせない。4分サークル内でパスを受けたF東京#19FW石井が、すぐさまシュートを放つが、味方のスティックに当たりゴール上に外れる。7分東京農大はサークル5m手前のFHから#1FW柏木が単独で持ち込み、左エンドライン沿いの角度のないところからリバースヒットでシュートを決め、先制する。8分東京農大は左サイドに長い縦パスが通り、#1柏木からサークル中央でパスを受けた#16MF杉元がGKと1対1になるもF東京#1GK清水の好守に阻まれる。13分F東京はPCから#45FB朝倉が強烈なフリックシュートを放つが東京農大#23GK須藤が好セーブで跳ね返す。そこから東京農大は前線にパスが繋がりカウンターを仕掛けるが、F東京が早い戻りでシュートを打たせない。東京農大1点リードで第1Qが終了。第2Qに入り、一進一退の攻防が続くが、互いに堅守でシュートを打たせない。25分F東京は#11MF米田からの縦パスを#7FW加藤が巧みなタッチシュートでゴールを奪い、試合を振り出しに戻す。26分東京農大は#2MF森永の巧みなドリブルによるサークルインからゴール前に攻め込むもF東京DF陣が粘り強い守りで何とか凌ぐ。28分東京農大は23M外からの打ち込みに#17MF吉本がタッチするも、詰めたGK清水の好守に阻まれる。30分東京農大がPCを得るも、F東京の守備にシュートまで至らない。東京農大が押し気味に試合を進めるなか、1-1のまま第2Qが終了。
第3Qに入り、32分F東京がPCから#6MF小堀がフリックシュートを放つがボールは枠外へ。35分F東京は左サイドからサークルインして#19石井がDF1人をかわしてシュートに持ち込むがブロックされて枠外へ。続くコーナーからの打ち込みに#19石井が合わせるも、ボールはゴールを越えて得点にならず。41分東京農大はPCからの#2森永のシュートはDFに弾かれ、ゴール上に外れる。42分大きなサイド展開から東京農大#1柏木が持ち込みリバースシュートを打つがボールは枠外へ。44分東京農大はPCから#2森永の強烈なフリックシュートがゴール左上に決まり、2-1とリードして第3Qが終了。第4Qも東京農大が豊富な運動量で押し気味に試合を進める。45分東京農大はサークルトップでこぼれ球を拾った#8FB岡田がリバースシュートを放つがGK清水にセーブされる。54分F東京は右サイドの縦パスが繋がり、サークルインからのセンタリングを#36FW古里が合わせて、劣勢のなか貴重な同点ゴールを決める。55分東京農大PCからの#2森永のシュートは枠外に外れる。59分東京農大はPCからの混戦から#2森永がシュートを決めたかに見えたが、アンパイアリファーラルによりノーゴールとなる。東京農大は攻め続けるが得点を奪えず、2-2の引き分けとなった。勝ち点をかけたSO戦は4-2により東京農大が勝ち点2を獲得した。
■試合詳細