Saison Feld ist vorbei, und Saison Hallen ist gekommen!
インドアホッケー(Hallen Hockey)に切り替わり、トレーニングがスタートしました。
フィールドホッケーとは使うボールやスティック、シューズが変わります。
ボールはいわゆるスーパーボール(キーパートレーニングなどに使用されることのある黄色のボール)、スティックは薄い(ゴーリーのような感じ)です。
そして、シューズはフットサルなどで使われている屋内用のシューズです。
ルールはフィールドホッケーと大分異なります。
スクープはもちろんのこと、リフトなど、ボールを浮かせることはシュートボール以外全て反則となります。(レシーブミスを含め、少しでもボールが浮いてしまったら反則です。)
その為、守備の際に左手は常に床につけるくらい低く下ろし、必ずグローブを着用します。
ゲームは6人制、サイドラインはボードが置かれるため存在せず、センターライン、サークル、エンドラインのみとなります。
フィールドでは、マイボールでエンドラインを割ると相手ボールになりますが、インドアでは面白いことに、自分たちが最後にボールを触っても相手が最後にボールを触っても、どちらもビハインドとなります!(ロングコーナがありません。もちろん、故意でのものはコーナーとなりますが。)
また、コーナー守備も面白いルールがあり、6人全員が守備の役割を持ちます!(5番騎まであるということです。)
他に大きく異なるルールとしては、膝や右手が床につくと反則となることが挙げられます。
両足・左手の3点のみ床につけることが許されていますが、それ以外は反則となる為、スライディング等の行為は反則です。
フィールド・インドアではルールからスピードから様々な違いがある為、慣れるまでは難しいですが、違った面白さが多くあります。
トレーニングマッチなども徐々に組まれ、試合をする機会が増えます。
インドアホッケーは6人制である為に1軍メンバーが2~3チームに分裂して各試合に挑むこととなります。
フィールドホッケーよりも期間やリーグが少ない為に、フィールドシーズンに比べるとあまり試合に出場する機会はありませんが、インドアホッケーで以前1部リーグにいたことがあるとのことなので、どの組み合わせでも良い試合・勝ちきることが出来るようにしていく必要があります。
嬉しいことにEintracht Frankfurtだけでなく、自分が前年度まで所属していたVfL Marburgもトレーニングに呼んでくれている為、毎日トレーニングがあります。
練習日:VfL Marburg→月曜日・金曜日(男子チームは火曜日・金曜日の為、金曜日のみ女子のトレーニング後に合流して参加)
Eintracht Frankfurt→火曜日・水曜日・木曜日・土曜日・日曜日(土曜日・日曜日においてはトレーニングマッチなどの試合があることが多い)
良い仲間たちに恵まれ、普通のチームメイトたちよりいろんなメンバーと多くのトレーニングが出来ることはとても嬉しく、お互い良い刺激となっている為、インドアホッケーにおいてもどの場面でも必要とされる選手になれるよう努力していきたいと思います!
今回は、私たちEintracht Frankfurtのクラブハウスとホームのコートの写真をアップします(^-^)
Vielen Dank, und auf Wiedersehen!